我が家のラグドールを中心としたにゃんずたちの日常をお伝えしています。


by platinaskyragdoll
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

宮城のお友達。

ホントは今日は長女さやの卒業式でした。

しばらく断水で学校が水曜日まで休みだったこともあり、23日に延期になりました。

木曜日から学校に行き始めましたが、給食は材料不足・ガソリンがないので届けられない

為、春休みに入るまでの間みんな午前授業でお帰りです。

我が家ではやっとお水も出るようになりました。でも同じ町内でもまだ出てないところも

あります。最初のお水は飲めない水だったこともあり、飲み水O.K.が出ても

あまり水質はよくなかったのか、お腹を壊した人も何人かいるそう!!


先日無事との連絡をもらった宮城のブリーダーのお友達。

無事でよかった~と安心しましたが、現実はとても辛く厳しい生活。

必要な物を送りたくても、宅急便は受け付けないし。。。

送りたくても送れない。。。どうすることもできないのはすごく悔しい(涙)

でもそれで諦めることなんてできない。

みんなでいろいろ調べて送る方法が見つかりました006.gif

お友達に1日でも早く届きますように!

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
[PR]
by PlatinaskyRagdoll | 2011-03-18 19:18 | 家族
3/11に起きた東日本大地震から5日目の今日の夕方。。。

連絡が取れなかった宮城のお友達から無事との連絡を受けました。

よかった~

まだまだ不安な日々は続くと思いますが、1日も早い復興をお祈りいたします。

そして今度は静岡で震度6強の強い地震が起こりました。

静岡にはオーナーさんがいますが、先程無事の連絡を頂きました。

日本全体が被害を受けています。いったい日本はどうなっちゃってるんだろう??

またなにか起きるんじゃないか!?と不安で仕方がありません。。。


ずっと断水中だったこちらの地域ですが、お水が出て喜んだのも束の間、

試験的に出してるだけで未消毒の為、使用できませんと町内放送が流れました。

いつになっても使用の許可が下りず、断水から5日目

水は出ているのにまだ使えない状態です。

毎日実家に行って夕飯とお風呂はお世話になっていますが、母もだんだんと

疲れが溜まってきているので早く復旧して欲しいです。


まだまだ余震は続いていますが、少しの揺れではにゃんずも動じなくなりました。

ビクビクして過ごすのは可哀相ですが、余震に慣れてしまうというのも可哀相で。

いろいろな情報が飛び交っていて、まだ今後大きな余震が来る可能性もあるので

余震が来るたびに人間たちはビビっています。

f0153125_0383432.jpg


地震に敏感になっていたクリスもこんな格好で寝るようになりました(^^;

ひな(次女)は今でも夜中の余震が怖くて目が覚めてしまうというので

一緒に寝ていますが、子供と一緒に寝たことなんてないエネコは

朝起きるとなぜか疲労感が。。。子供と一緒に寝ると疲れるって言うけどホントですね!

(子供と寝たことないの?ってツッコミはなしでお願いします)

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
[PR]
by PlatinaskyRagdoll | 2011-03-16 00:52 | 家族

輪番停電第1グループ

夜のニュースで輪番停電が明日から実施されることを聞き、どうしよう~って感じです。

最初の報道では昼間のみと言っていたのが、6:20~22:00までの3時間ってー

しかもエネコの住む町は第1グループで明日は2回停電になります(涙)

1回目は6:20~10:00
2回目は16:50~20:30

暗闇の中過ごすことになりそうです。

まだこちらは断水が続いていて、お風呂は実家で入らせてもらっているのですが

実家は明日の停電が3回(@@)ほとんど1日停電です。。。

まだまだ夜は寒いのににゃんたちどうしたらいいんでしょう!?

人間たちは寒ければ布団に包まって暖まればいいけど。。。

停電になればお店は営業できないし、信号も動かない。

うちの会社は機械で動かしている部署もあるので仕事にもなりません(TT)

しかも4月いっぱいの予定って007.gif

断水も隣の市や町は今日から出始めましたが、我が町だけ孤立して断水したままです。

復旧の目途は依然まったくわからない状態で、当分無理ってことを言われちゃいました(涙)

にゃんずの飲み水も充分にあると思って安心していましたが、危うくなってきました。

もうどこに行ってもお水は売ってません。

しかも役所での給水もなくなるみたいで。。。

昨日は日用品やカップラーメンなどを買いに走りましたが、途中ガソリンスタンドの混み具合に

驚き、まさかなくなるなんて思わず空いてから行こうかなぁ~なんてのん気にしてたら、

友達からコス〇石油はもうゼロになったってメールが来たよーって。

じゃあ朝イチ急いで行かなきゃ!と行ったものの、スタンドは閉まっていて「売り切れ」の張り紙が。

マジ??と思い焦ってもう2件回りましたがお店は閉まっています。

その間に1目盛り減っちゃうし002.gif

1度家に帰って範囲を広げてスタンドに問い合わせてみるも、どこもなし(><)

友達から℡があり、1ヶ所まだ間に合うかもって情報をもらって急いで向かいました。

行ってみると、なんだ?なんだ?超超超大行列!!!

後ろに並ぼうにも最後尾がスタンドから遥か離れた場所。

なくならないかなぁーと不安に待つこと1時間!!

なんとか給油できました。ハァ~

エネコのうちは超田舎なので、車がないと実家にも行けないし食料を調達することさえできません。

私と同じような人がもう1人。

℡で教えてあげましたが、「混んでたから今日は給油するのやめたわーまだ半分あるし」

って母026.gif

のん気なのはこういうとき困ります(^^;

今日は余震だいぶ減ったなぁ~と思っていたのに、今また大きめな横揺れがありました。

月・火・水と学校はお休みになりました。

でもエネコは明日から仕事。。。子供たちだけでは余震が怖くて留守番できないって。

3日も休めないし。。。どうしよう。。。

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
[PR]
by PlatinaskyRagdoll | 2011-03-13 23:59 | 家族

大地震の爪痕

大地震から一夜明け、現実に起きたとは思えないほどの大惨事にまだ

信じられない気持ちです。

死者・行方不明者がどんどん増えていきます。

お隣の龍ヶ崎市でも亡くなられた方がいましたが、お名前をニュースで見て

まさか!と思いましたが、やはり父の知り合いの方でした(涙)

お店の社長さんでうちは昔からお世話になっています。

パパからお店の被害がすごかったことは聞いていましたが。。。

私が小学校入学するときにランドセルを、中学のときには学生カバンを、

そしてさやの初節句のときにはお雛様を、成長のたびに社長のお店で買わせて頂いていました。

子供そして孫までもがお世話になって。。。

心よりご冥福をお祈りいたします。

エネコの地域でも依然断水が続いています。

役所で給水も始まり、役所に近いエネコのうちの前を給水された水を運ぶ住民の方々が

行ったり、来たり。。。考えたことのない光景にショックを受けています。

有難いことに水の出る地域にいる会社の仲間たちからたくさんお水が届きました。

片道1時間もかかる道のりをホントにたくさんの量のお水をご夫婦で持ってきてくださったり。

嬉しくて嬉しくて涙が出る思いです。本当にありがとうございます。

正直、トイレがどうしようもないことになっていてペットボトルを3本(6ℓ)入れても流れず、

もう限界まできていました。

にゃんずたちが生活する上での物はすべてストックがあったので心配はないのですが

水が出ない為にお皿を洗うことができません。

停電・断水していた実家からお昼前に℡があり、すべて復旧したとのこと。

洗濯物・にゃんずたちのお皿を持っていざ実家へ!

すべてのお皿を洗うことができ、水の出ることの有難さをすごく感じました。

こちらの水の復旧はまったくわからないとのこと。

今日・明日は無理。火曜か水曜、もしくは最悪土曜日まで断水(><)なんて噂も聞きます。

まだ学校からの連絡がないので、月曜日からのことはわかりませんが断水のために着て行く

洋服もなくなってしまいます。

会社も月曜日から通常通りの予定ですが、今までへっちゃらだったのに子どもたちだけで

お留守番ができなくなってしまっています。

昨晩は頻繁に来る余震に怖くて眠れないとひなが寝室に来て一緒に寝ました。

夜中にケータイの「緊急地震速報」のサイレンが何回も鳴りました。

今は夜が来るのが怖いです。

昨日より余震が少なくなったと言ってた矢先にさっき大きな余震が2回も。

にゃんずたちは余震にも慣れたのか、変わらずのんびりと過ごしています。

今、またケータイが鳴り大きな揺れがありました(涙)

ゆっくり眠れる日が早く来て欲しいです(願)

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
[PR]
by PlatinaskyRagdoll | 2011-03-12 23:40 | 家族
今日の午後、こちら茨城で震度6強の大きな地震がありました。

エネコは会社の事務所に居て、最初は棚の上の書類が落ちそうなので

押さえていましたが、だんだんと揺れが大きくなり、外に避難。

従業員の子たちもみんな外に避難し、その直後グワングワンと大きな揺れ。

停めてあった車は尋常じゃないほど揺れて、立っていられなくなりしゃがみこんで

しまったほどでした。

もう何がなんだかわからなくなりながらも1番心配なのは家にいるにゃんずたち。

この揺れだと、食器棚の食器が飛び出して割れてケガでもしたら。。。

など頭の中は不安でいっぱい。にゃんずたちも怯えているだろうな(涙)

会社から自宅まではすぐなので様子を見に行きたくても次々と来る余震にどうにも

動くことができません。

急いで避難したので、ケータイは事務所に置いたまま。

停電でなんの情報もわからないので、少し落ち着いたときに事務所にケータイを

取りに行くと、すべての書類が散乱し、ロッカーの中の書類も飛び出していて

事務所の床が見えないほど。ケータイも見つけられずにまた余震が起きたので

すぐ外に出ました。何度となく起こる余震に怯えながら、家が心配でしょうがない。

このまま仕事を続けることもできず、みんな帰宅命令が出ました。

急いで家に帰るとリビングではにゃんずたちが部屋の隅でうずくまって怯えていました。

2階にいる子たちも急いで見に行き、目をまんまるくしてかなり怖がってたと思います。

会社はかなりの被害があったので、うちもすごいことになっているんだろうな。。。と思って

いましたが、立て掛けてあったものが倒れていたり、食器棚の扉は閉まったままで中の

コップが2つ割れていたくらいで、にゃんずたちがケガすることもなくホッとしました。

でも重たいはずのベッドやテレビ台がすごい動いていて、怖かった(TT)

にゃんずのことで頭がいっぱいで子どもたちは先生に送られて帰ってきました(^^;

下の2人は泣いて帰ってきた。

学校でもすぐ外に避難し、余震が起きているので生徒が校内に入るのは危ないという

ことで上履きのまま、ランドセルは学校に置いたまま帰ってきました。

卒業式の練習で体育館にいたさやは体育館の天井が剥がれ、物がポロポロと落ちてきた

そうです。

今も何度となく余震が起きています。

にゃんずたちは人間たちがいるので、だいぶ落ち着きましたがまだ地震に敏感になっている

子もいます。

こちらは電気は復旧しましたが、水はずっと止まったままです。

飲み水はたくさんありますが、断水だとご飯も炊けないのでご飯を買いに行きましたが、

すごい人!人!人!みんな水をケースで買って棚はガランガラン。

コンビニもなにもない状態。

コンビニ裏の役所では水を配布していたので、もらってきました。

水道の復旧はいつになるかわからないとのこと。。。

お風呂に入ることもできず、トイレも流れない。

余震が怖くて寝ることもできません。

こんなに夜が長いと感じたことはなかったなー。

子どもたちも怖くてリビングで寝ています。

先程やっと実家にも繋がり、実家ではタンスが倒れてテレビも落ちたそうです。

母の寝室なのでもし、夜にでも起きていたら。。。ゾッとします。

今回の地震は宮城県沖。仙台方面は震度7とのこと。

宮城のお友達に連絡をしていますが、メールも届いていないようです。

ニュースでたくさんの被害が報告されています。

早く余震がおさまってこれ以上被害が拡大しませんように。

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
[PR]
by PlatinaskyRagdoll | 2011-03-11 22:09 | 家族

春はまだ~!?

今日は冷たい雨の予報で、寒いなぁ~と思っていたらたちまち大雪に(@@)

どんどんどんどん降ってきて、お昼頃には車の運転もおっかなビックリ!!

夕方帰宅すると子どもたちは元気に外で雪合戦してました(笑)元気だわー。

3月に入って春はすぐそこ!のはずなのに。。。

でもあと1、2週間もすればグッと暖かくなるんだろうなっ。

早く来い来い!春よ来い!!

f0153125_031391.jpg


我が家の女の子たちはエネコの顔をみんにゃでペロペロ。

ある時、化粧水・乳液でお肌のスキンケア

最近肌に吸収していくのがゆっくりになり、まだ吸収されてなかったときにここちゃん

がペロッと舐めて後、フレーメン(><)

エネコの顔を舐めて 「くっさ!」だなんて失礼しちゃうわ(^^;

でも吸収が遅くなったのには、ここちゃんがフレーメンしたよりもショック(涙)

f0153125_0361823.jpg


日々凛々しくなっていくクリス

今月で1才になるというのにまだまだ中身がお子ちゃまなもちよりもある意味大人

f0153125_038915.jpg


今日3/8はななほのお誕生日です024.gif

4才になりましたよ053.gif

相変わらずモッフモフななほ

昔からスタイルそのままにコンディションもよく、子どもを産んでも変わらない

美貌←親ばか入りましたー

エネコも見習わないといけないな(^^ゞ

今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
[PR]
by PlatinaskyRagdoll | 2011-03-08 00:47 | ラグにゃんず

桃の節句

寒い!寒い!と言いながらもあっという間にもう3月。

卒業・入学のシーズンに入りました。

今年エネコ家でも卒業・入学があります。そしてこれを皮切りに?

この先9年は3姉妹の怒涛の卒業・入学が毎年のようにやってきます。

恐ろし~~い002.gif

手がかからなくなる分、お金がかかると言いますがまさにその通り!!

明日3/3は桃の節句♪ ひな祭り♪♪

f0153125_0203993.jpg


f0153125_021377.jpg


姪っ子「ももちゃん」の初節句のお祝いにみんなでひな祭りパーティをしました。

我が家は七段じゃないので羨ましい(^-^)

でもこれだけ大きいと和室一部屋占領してました(^^;

f0153125_0235218.jpg


こんなに大きなお雛様ケーキもみんなでペロリ♪

可愛いピンクのケーキ。食べるのがもったいない。。。な~んて早々と頂きました(笑)

ごちそうさまでした。

f0153125_0282652.jpg


男の子の割には!?お行儀の良いクリスくん

f0153125_0302084.jpg


たまにこんなときもありますが(^^;

f0153125_0354417.jpg


今日もガン黒なダッちゃん

ななほたちと同じブルーミテッドだけど、薄めのななほに比べるとかなり違います。

f0153125_0371997.jpg


ハンモックがお気に入りで寛いでるレクちゃん。

ママはそのハンモックがレクの体重に耐えられるか心配だよ(TT)

でも8kg近いレクちゃんでもぜんぜん問題なしでした049.gif

今日もポチッとお願い致します。

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
[PR]
by PlatinaskyRagdoll | 2011-03-02 00:42 | ラグにゃんず